るがーのお絵描き日記

お絵描き初心者です。一から刻んでいきます。

継続2日目 顔を描く

仕事終わりに、この時間に絵を描くのは、なかなかつらいです。。まずは、7日、、1週間継続を目指します。

 

今日は顔を描きました。

 

まずは、オノマトペの表現と、坊主頭の大人の人です。

学んだこと

顔を何となく描くのではなく、何体何という、比率で描くこと。再現性を持たせるには、理論的にやった方が良さそうです。

 

次、髪を生やしました。

学んだこと

髪の毛は、生え際のラインを意識し、頭のラインから少し盛り上がる感じで引くこと。ウェーブなど、髪の感じを出すのは、さっきやったオノマトペの表現の引き出しを持つことが大事であること。

 

続いて、子供の顔です。

学んだこと

子供は顎下の比率を小さめに書くこと。顔のバランスが、子供のそれであれば、顔のパーツを無理に子供っぽくしなくとも、自然な子供の顔になる印象です。子供は、顎が発達していないので、顎が小さめになる。

 

今日は、顔を書いてみましたー。

仕事疲れで、比率が適当、線がへなへななのはご愛嬌です。。

子供は、顎が発達途中なので、小さめ、であることが印象的でした。ゆくゆくは、人体解剖図みたいなのを見て、もっと厳密に描けるようになっていきたいですねー。

 

次は、角度変えて、顔を描いて見ます!