るがーのお絵描き日記

お絵描き初心者です。一から刻んでいきます。

継続8日目 人を描く2

今日は、9時半くらいまで残業でした、辛いです。残業報告ブログみたいになっていて、それもまた辛いところ、、、

 

さて、今日は、引き続き人を描いていきます。

少し、疲れておりますので、若干雑なのは許してつかあさい!

 

最初は、空気遠近法ってやつを、座学でお勉強しました。

下の絵は、ひどいもんですが、ようは、濃く描くと手前に、薄く描くと、奥に見えるようです。遠くの景色が、薄くぼやけて見えるみたいな感じですかねー。

 

次、空気遠近法を実践して見ようってことで、斜め構図で人をかきます。

写真で撮ったので、なんか色味がのっぺりしてしまいましたが、手前を濃く描いております。。

が、一つ疑問があります。。

複数モチーフならまだしも、このように、一つのモチーフであれば、単純な光源設定の問題であって、空気遠近法の話ではないのでは、、、?光源手前なら、手前が薄くなるはずですし。。まぁ、光源を考慮しないとしても、奥の方は、比較的薄くなるってことなんでしょうと、納得することにします。

 

 

ということで、今日は人を描きました。

明日も、引き続き人かなぁー

 

今週、残業多そうなので、継続することを第一にやっていきます!!!

定時で帰りたい!!切に!!